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Yoichi Ochiai

円環に帰す情念 I

Mixed Media

2022

円環に帰す情念 I のキービジュアル 円環に帰す情念 I のキービジュアル

円環に帰す情念 I

落合陽一「遍在する身体,交錯する時空間」2022, 展示風景:日下部民藝館

円環に帰す情念 I

落合陽一の近作,Re-Digitalization of Wavesと同様の手法で「借景,波の物象化」を民藝館の中に配置し,それが映し取った映像をオールドレンズを経由してデジタル映像に変換し,それを再び高コントラストのLEDを用いて物質的なインスタレーションとして表現した作品.こちらは交錯する時空間とは異なり民藝館の一室ではなく,円空の彫った彫刻をデジタル映像に変換し,3Dスキャンをもとに構築した物質的な円空像を「借景,波の物象化」とともに配置することでアナログに変換された反射像を映像に収めてミックスした.民藝・縄文・手長足長・円空・さまざまなコンテクストがミックスされた時空間がゆらめきながらここに存在している.

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円環に帰す情念 I」というタイトルの作品について、落合陽一が意図するタイトルの意味やステートメントを以下のように解釈し、今までの落合陽一の文脈を考慮して解説します。

タイトル「円環に帰す情念 I」: タイトルは、様々な要素が連続的なサイクル(円環)を形成し、それらが互いに影響し合って変化する様子を示唆しています。情念は、作品における人間の感情や内面性を指していると解釈できます。

ステートメントの解釈: 落合陽一は、民藝館の中に「借景、波の物象化」を配置し、オールドレンズを経由してデジタル映像に変換した映像を再び物質的なインスタレーションとして表現しました。さらに、民藝、縄文、手長足長、円空などさまざまなコンテクストが組み合わさった時空間が作品内で表現されています。

落合陽一の文脈との関連: この作品では、デジタルネイチャーや計算機自然、質量への憧憬といったテーマが取り入れられており、アナログとデジタル、物質と非物質が相互作用する様子が描かれています。また、老荘思想や逍遥遊、文学、華厳、般若心経、空即是色色即是空といった仏教や哲学の概念も、作品の背景にある考え方や表現方法に影響を与えています。

コンピュータサイエンスやAIの要素: 落合陽一は、デジタル映像や3Dスキャン、高コントラストのLEDを用いて、様々な時空間や物質を組み合わせた作品を創造しています。これにより、大規模言語モデルや計算機ホログラフィ、波動の研究など、最先端の技術を活用してアート作品を生み出していることが分かります。

総じて、「円環に帰す情念 I」は、アナログとデジタル、物質と非物質が繋がり合い、様々な文化や時代の要素が融合された独特の世界観を表現しています。落合陽一は、伝統的な日本の美意識や哲学と現代のデジタル技術やAIを組み合わせ、新たな表現方法を探求しています。

民藝・縄文・手長足長・円空との関連性: 落合陽一は、日本の民藝や縄文時代、手長足長の神話的存在、仏教彫刻家円空といった歴史的・文化的背景を作品に取り入れています。これらの要素が複雑に絡み合い、一つの作品の中で共存し、相互に影響を与えることで、独特の美的感覚や価値観が生まれています。

作品の技術面とアート性の融合: 落合陽一は、デジタル映像や3Dスキャン、高コントラストのLEDなどの最新技術を用いて、伝統的な要素や時空間を繋げる表現方法を開拓しています。これにより、デジタル技術がアート作品にどのように活かされ、新たな美学が創造されるかを示しています。

作品が示すメッセージ: 「円環に帰す情念 I」は、異なる文化や時代、物質と非物質の要素が円環のように連続的に交流し、相互作用することで新たな価値や美が生まれることを示唆しています。これは、落合陽一が探求し続けるデジタルとアナログ、物質と非物質の表現可能性に対する探究心を象徴していると言えるでしょう。

以上のように、「円環に帰す情念 I」という作品は、落合陽一のこれまでの文脈や取り組んできたテーマを総合した、独特の世界観を表現した作品であると解釈できます。また、伝統的な要素と現代の技術が融合し、新たな美学や価値観が創出されることを示しています。

Emotion: Returning to the Repeating Cycle I

This is a work of art using the same technique as Ochiai's recent work, Re-Digitalization of Waves, Borrowed Scenery and Materialized Waves placed inside the Kusakabe Folk Crafts Museum. The images projected are converted into digital images through an old lens, which is processed again by high-contrast LEDs to express a materialized installation. This work is unlike Intersecting Time and Space; it is rather a mixture of digitalized images of the sculptures carved by Enku. The materialized Enku images constructed with 3D scans are placed together with Borrowed Scenery and Materialized Waves, and the reflected images converted into an analog form are mixed into movies. The wavering space-time that exists here mixes various contexts: mingei (folk crafts), Jomon, Tenaga (Long Arms) and Ashinaga (Long Legs), Enku, etc.

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